

勝てないorz

最近、リアルにWS勝てない

絶不調や

ミルキィ使って負け越してるとか精神的に辛いものがある。

というわけで、昨日、綾瀬まんにミルキィのデッキと回し方について軽く教えてもらって、指摘されたところはその場でカード買って入れ換えた。

もう何が正しいか自分ではわからないので、周りに聞くしか道がない・・・。

大阪まで時間がないってのに今、こんな状態だから大阪は真面目に1没かな?

リライト

弱くはないんじゃないですか?

レベル0は、優秀なの多そうだった。

デッキタイプは、レベル1帯がそこそこ安定しそうな静流ルチア軸が多いんでね?

まぁ回復はレベル3で回復持ちが6枚あるけど、耐久とか出来ないだろうし、バーンは皆無なので、トップにはいくら頑張っても無理でしょうね。

予想通り、良くても強いね。で終わるタイトル。

久しぶりの

貸してた禁書のデッキが返ってきたのでオープンってことで、そのまま参加。

1回戦 怪盗 ○
冥土返しありの屋根下4投可能は、ほんとに強い。回し方を完全に忘れてしまっていたので、危ういかな?と思ったけど、屋根下に助けられてなんとか勝ち。

2回戦 本スタン ○
今日、一番の回りだったと思う。
けど、中盤1パンしかされなかったりとキャラ事故とかで、いろいろひどかった。

3回戦 ミルキィ ×
今度はオレがひどかった。
とにかく、それだけ。

4回戦 禁書(制限有) ×
同じく。(笑)

結果 2勝2敗



禁書の回し方を完全に忘れてしまってるわ。

感覚戻さないとね。

オープン大会では、ばしばし禁書使っていきます。

ここ最近の戦績とか

かなり負け越してる気がする。

敗戦から学べることが多いのでいいのですが、考えてもみると大阪地区決勝まで1週間切ってるっていうね。(汗)

まぁ今回も勝てないでしょう。(笑)

楽しく対戦できれば、自分としては満足です。

目標は常に楽しむこと

ではノシ

はは、やったたし

ミルキィほぼ完成した。

回し方がまだイマイチだけど、間違いなく強いわ。

今の環境なら最有力候補だと思う。

ただゲロ強いまではいかないね・・・。

禁書全盛期を越えることはできないからね。

コストが貯めやすいタイトルで3コストで2枚回収のキャラがUCとか、リライトで出てくるとしたらR以上でしか考えられない。

エリーチェンジもリフ挟むからやりにくいかな?と思ったけど、全くそんなことはなかった。天然少女シャロを生かしながらのプレイングすれば、エリーチェンジとか余裕。まぁそのプレイングが正しいミルキィの回し方なのかはわからないですけど(笑)

屋根下2枚制限で禁書に固執する理由もなくなったし、今回は、ゼロ使とか明らかに無理でしょってタイトル以外ならどれが正解っていうのもなさそうだし。そんなかでも、ミルキィやエヴァ辺りが正解に一番近いかな?って感じ。

こういう環境は、嫌いじゃないけど、環境がコロコロ変わってるのは好きじゃない。というより苦手。

強烈なバーンがない限りは耐久ゲーの方が運要素減らせると思うからミルキィが安定なのかなって。

今日は

調整は散々な結果だったけど、ミルキィのパーツが多少なり集まったのでよかったとしておきます。

今日、初めてミルキィのパックも剥いたしね。

明日は、起きれたら足りないミルキィパーツを揃えに名古屋いくと思います。

1時くらいには帰りますけど(笑)

メッタワールドピース

今日は、WGP予選に調整巡りしてきます。

権利書は大阪と名古屋だけしか参加しないので足りてるのさ。


約1年ぶりくらいに地元でWSや

ついにや。

今までアンチミルキィ勢だった私がミルキィのデッキ組みます。

アスカぶっぱは、どこか微妙な感じがしてなりません。

それなら圧倒的な回復力のミルキィの方がよい気がしたそれだけです。

どれが正解なのかわからない。

ネオスタンは、どのタイトル使うのが正解なのか本気でわからなくなってきた。

リライトは完全に様子見てから考える。


とりあえず、エヴァをゲリヲン型にするか今の型にするか検討中。

ゲリヲン型のハイパワーはかなり魅力的だけど、回復が薄くなるのは、キャンセル弱いオレにはかなりの痛手。

すごい悩む。

エヴァってアスカぶっぱが強いようで弱く感じるし。

全盛期のサムデイバーンや屋根下バーンみたいな圧倒的といえるほどの決定力はないんだよね。

って考えるとミルキィで耐久のがいいのかね?

リライト説消滅フラグ

昨日公開されたカードの対応がストック1ソウル1らしいです。

デスヨネー。

CXが残念過ぎて萎えました。

レアリティがRだから仕方ないんですけど。


あとは青のレベル3の対応に期待なわけですが、リライトは、良くても強いね。ってくらいにしかならないと思います。

連投

リライトの緑のレベル3が強い。CXが2000+1なら、屋根下みたく暴れてくれそう。

移動持ちキャラもいるらしいですし、あとは回収が強ければトップメタになる可能性は高い。

かなり楽しみになってきてるんだけど、アンコールステップ前チェンジだけは、どうしても嫌だな・・・。

ネオスタンに必要なこと その2

高パワー以外に必要なことそれは

決定力と耐久力

今までの環境トップを考えてみると

圧倒的な回復力のあったリトバス

圧倒的な決定力のあったハルヒ

ハイパワーアンコールかつ圧倒的な決定力をもった禁書

アスカぶっぱのエヴァ

花畑やチェンジエリー等があり圧倒的な回復力のミルキィ


ネオスタンには圧倒的な決定力もしくは圧倒的な回復力のどちらかが必須になってくる。

ネオスタンを勝ち抜こうと思うのなら、ハイパワーかつ圧倒的な決定力or圧倒的な回復力を持ったタイトルを使う必要がある。

そしてもう一つ、デッキクラッシャーの存在。

CXが8枚戻りでリフレッシュするか7枚戻りでリフレッシュするかではかなり違ってくるということ。


あくまで個人的見解ですので、必ず正しいというわけではないので、あしからず

ネオスタンに必要なこと その1

まずは、各レベル帯のパワー

レベル0 3500or4000~
レベル1 7500~
レベル2 11500~
レベル3 11500~

レベル0は、単体のスペックで3500ないと返しで確実に狩られる。最近は終盤まで使える後列キャラが多くなってきてるから4000はパワーが欲しいかも。

レベル1は、最低のラインで7500は欲しい。8000あれば安定ライン。コストかけずになら、6500は最低でも欲しいかも。

レベル2は、チェンジ環境なのでパワーラインで悩んだけど、チェンジ環境ってことで11500は欲しいってことにしました。

レベル3は、最低で11500はいる。それでも狩られてしまうのが現環境だと思ってます。



でも、パワーが高いだけでは今の環境で勝ちきることは難しいと思います。それ以外の部分でも強くないといけない。つまり、パワー馬鹿では勝てないということ。

では、それ以外の部分とは何なのか?

それについては次回

昨日から

久々にゲーム始めました。

既にプレイ済みで一度クリアしてるのですが、仲間に出来るキャラが多いので、仲間にしたことないキャラを仲間にしながら進めていこうと考え中です。

そこそこ自由度の高いゲームですが、変な育て方すると残念なキャラになってしまったりするので、序盤から少し無理して作業ゲーやってます。

性格的にどうしてもマジキチキャラとか育成したくなるので。(笑)



ここまではゲーム始めましたよって話。



んでWSの話

ミルキィ組むのか真剣に悩んでます。

環境考えるとミルキィ、エヴァだからね。

リライトまで待ってから決めるのが吉なのかね?


そいでもって、なんか身内がWSの対戦動画を上げたらしいので、観てください。(笑)

ちなみに私は参加しておりませんのでノシ

今日のシフト

WSに新しくシフトという能力が増えたので、使えるのかどうかみていきたいと思います。

まず、シフトという能力について

簡単に説明すれば、クロックの順番が変わらないクロック入れ替えみたいな感じ。
メインフェイズの初めにシフトを持っているキャラがクロックにあり、自分のレベルがシフトに
書かれているレベル以上なら、シフトを持つキャラを手札に戻し、シフトのカードと同じ色のカードを
シフトが置かれていた順番でクロックに置く。というもの


なんか、ややこしいです。(笑)

実は理解できてない自分がいそう・・・。


今のところ大して強い効果には見えないのですけど・・・?

今日の公開カードはレベル0シフトだったけど、レベル1とか2とか3のシフトがあるなら他に使える効果が
付いているかもしれないのでそこに期待。

オワコン

ショップ大会参加したら、なんか全敗したorz

最近は、負けまくってる気がするから、若干、テンションも落ちるけど、まぁこんなときもあるって考えれば、どーってことないです。

現状のデッキのこととか

持ってるデッキ

ネオスタン

エヴァ
ハルヒ
AB
Phantom
ディスガイア

スタン

禁書(今は手元にはないけど)


昔はスタンばっかり使ってたのに今では、ネオスタンしか使わなくなったな・・・。

禁書は、作品は統一されてるけど、8月27日に晴れてスタンに変わった。



禁書は、ネオスタン用に組み換える予定は今のところないです。

たまにふと思いついて、ネオスタン用に組み換えてネオスタンのショップ大会には出ることはあるとは思いますけど、基本はオープン大会でばりばり使っていく予定です。


禁書使ってるとショップ大会レベルだとあまり負ける気がしないので。使っててもパワー計算とか細かなプレイングも必要なので楽しいですし。


ABは、根本からABの構築、プレイングを間違えてる気がしてならないので、一旦放置します。


ハルヒは完全に今の型で問題ない。

朝比奈みくるは出来る子。

エヴァは初号機型も視野に入れて調整する。パワーは高いし、綾波のおかげでデッキの回転が早いので強い。

ディスガイアはレベル2帯で強いキャラがいなかったので放置中。

Phantomはデッキを何故か持ってた。


残念

試作品ABは安定の残念でした。(笑)

というわけで、元に戻しました。


まだ時間はあるので、たくさん試していきます。




あと、ちょっと無理して、ついにミルキィに手を出すかも

一応

パワーライン意識したAB組んでみたけど、怪しすぎる。

記憶満たすためのコストが厳しい。

レベル1帯でガッツリ、アドバンテージ取れれば問題なさそうだけど、取れないとハンドはじり貧、コストもじり貧、盤面もボロボロ状態になりかねない。

レベル1でガッツリ、アドバンテージ取れて記憶も満たせれれば、レベル2で天使チェンジしてパワーゲーにもある程度はついていけるようになると思うけど、多分、幻想。

とりあえず、今からショップ大会で試してきます。

全敗フラグ(笑)

ABの幻想

7500天使とか抜いて終盤の弱いパワーラインを上げてみる構築を試してみようかなといろいろ模索中。

去年の冬の名古屋地区決勝で、ABとくどわふ混ぜたデッキに負けているので、混ぜても普通にいけるのでは?みたいなね。(汗)

あのABわふ、ハルヒ時代でハルヒミラーしか警戒してなかったから大したことないかな?って思ってたけど、そこそこやれてたっぽいし。

しかし、あの試合でリフ前に禁則を3連トリガーしたのは懐かしい記憶。

オレの試合観てた人は、皆揃って「あれはしゃーない。(笑)」みたいなこと言ってたわ。

そして、最終戦はリアル先輩と当たって、明らかに負け試合だったのに、先輩がksプレイングしてせっかくのキャンセルを自ら無くしてくれてレベル3スキップかなんかでオレが勝ったというね。(笑)

なんか、昔の地区決勝の話をしてしまったけど

くどわふと混ぜて一度組んでみます。

幻想な気しかしませんが、とりあえず、チャレンジ。

権利書が降ってきた

ラバモにてWSネオスタン予選に参加。

使用デッキはハルヒ


1回戦 黄赤なのは ○

開幕身内戦(笑)
朝比奈みくるでレベル2までキャラ飛ばしながらハンド維持してレベル2で夏祭り早だしから耐久してラストはおめかし長門、ルガール、ルガール、サムデイでゲムセ

2回戦 アイマス ×

相手ピタキャンしかしないから打点が通らない。レベル1以上の打点差を詰めることが出来ずに負け

3回戦 宇宙人 ○

朝比奈みくるでキャラ維持しながなら夏祭り早だしして相手のルガール、サムデイを情報連結解除で潰して勝ち

4回戦 DC

盤面完全に取りきって、音姫チェンジは長門小泉カウンターでメタって、おめかし長門でキャラ狩りとって二週間を3ターン連続で打ったら相手が息してなかった

5回戦 エヴァ ○

朝比奈みくるで終始キャラ維持しながらの展開
打点差があまりつかなかったのがでかかった。ルガール、サムデイを一発飛ばして朝比奈みくるでルガール飛ばし、相手のアスカぶっぱは情報連結解除で消したのでなんとか耐えて打点放り込んで勝ち

結果 4勝1敗 オポ2位


何故か金券と権利書が降ってきた。(笑)

2500円分ということでWSはめぼしいものがなかったので澪ちゃんのサインとコモン数枚を購入。


諦めかけてたところに権利書降ってきたおかげで、目標の2枚をクリア出来たのでよかった。

これで楽になれる。

一応、2回参加して2回とも権利書取れているので、総合の結果としては、まずまずかな?

全勝で権利書貰えてないのが若干、気になるけど。(笑)

明日のこととか

明日は16時からラバモでWS。

人たくさん居そうでメンドイけど、何とかして勝ちたいです。

エヴァかハルヒのどっちかでいくと思います。

ABは、まだ実戦投入出来るだけの調整をしきれてないのでお預け。

考えうる全ての可能性を試していく予定です。かなりゆっくりやってきます。地区決勝までには間に合わない気しかしません。(笑)



とりあえず、エヴァとハルヒの2択なんですが、どちらも勝ちきれる自信がないですね。

まぁやれるだけのことはやってきます。

モチベエ

ここ数日、大学のこととかで、親に心配されたりと、いろいろあってTCGするモチベが若干低いです。

構築とか考えるのは下手ですけど、好きなので、ぼちぼち考えてますが、対戦するモチベが黄色信号。

権利大会だけは、参加したいですが、ショップ大会とか出る気になれない。

あと、今持ってるデッキを回そうとしても面白くない。

規制前の禁書回してた時みたいな楽しさを感じない。

だから、規制に対応した禁書をもう一度考えてみてるけど、所詮、中の上止まりで残念に感じる。

結論、エヴァのが強いわ。ってなる。

希望があればレシピ挙げてもいいけど、手元に禁書のパーツがないので今は無理。

あまりにもゲロ弱だったら嫌なので載せるなら調整しておきたいしね。

リライトってもしかしたら

リライトの今日の公開カードを昼は弱いか・・・ってスルーしてたけど

よくよく考えるとネオスタン環境で可能性あるじゃないっすか。

ルチアと静流ってキャラに優秀なパンチャーがいるのかとリライトを使ってくるプレイヤーがどれほどいるのか。

他タイトルが多いなら実質1/1の500応援のレスト1キャラに自ターン中1000パンプだから、弱いことは書かれていない。

相手も500のキャラを前列には置けないから、キャラ事故とかしてくれてるとレベル1とかでも殴られないとかあるかもしれない。

自分がわかる範囲だとエヴァの洞穴辺りが乙る。


リライト可能性あるでよ。(笑)

ブシロード戦略発表会

Fate
P4
ギルティクラウン
ゼロ使
犬日々
日常
FT
ロボスティックスノーツ
DC3


であってますよね?


WSは安心と信頼の俺得タイトルなしです。

強いていうなら犬日々のエクレールちゃんのサインが竹達サインであればサインだけは確実に集めるレベル。

WSは環境トップしか、もう使う気はないので、強くないなら全スルー。


FTが個人的にヤバくなりそうな予感はしてるので、確実にスルーとは断言できないですね。


今回は、ゼロ使とかみたいな旧タイトルを現環境のパワーラインまで押し上げてくれるのは素晴らしい。いい仕事したと思います。

次はイクサ辺りの強化もお願いしたいですね。

今回の地区決勝

ハルヒ候補から外そうかな?

名古屋はハルヒプレイヤーが多いわ。
ミラー対策が、ぶっちゃけとれない。

情報連結解除→タイミングが遅いから一発は確定でもらう。

ネコミミみくる→レベル3からでは遅いし、環境的にも厳しい感じがする。

離れないで→サーチ、登場、二週間ドヤってビジョンしか見えない。


ハルヒミラー戦は回ってる方が勝ち。とか流石にやりたくないんよね。

前回の地区決勝は、ハルヒ使用者が少ないのがわかってたから名古屋と金沢では使ってた。



エヴァ、ミルキィ、ABの3択になるんかな・・・。

なんかさ

WSの環境が悪くなってる気がしてきてる。

以前のような禁書一強環境ではなくなった点は評価できるんだけど

全体的に構築の幅が狭くなってる印象を受けた。

さらに、一時期は、バーンを推してた傾向にあったのに最近では、公式がバーン系を嫌ってる感じすら伺える。

アスカのバーンとか3回飛ばせないから最近は弱いなって感じるし、ハルヒのサムデイも色褪せ制限前みたく安定して3回飛ばせないからね。禁書も屋根下が2枚制限だし。



簡単に今の心境を書いてみた。

イラッとしたこと

おめかし長門の効果使うときは、ちゃんと宣言してくれ。

回復付与も盤面入れ替えも任意効果なんだけどさ。

宣言もなしに勝手に対戦中に他人のカード触るなよ。

日本語が読めないのかテキスト知らないだけなのかはわからんが、とにかく、おめかし長門の効果使うときは宣言しろ。回復付与の効果も宣言してからコスト払え、あと、相手のカードに触れる時は確認とれや。

なんか、今日、それやられてイラッときたので書いてみた。

まじ、許可なく相手のカード触るとか何様やし。

リライトして~

ぁ、別にゲームやりたいってわけではないです。

リライトの公開カードが続々と出てきてますが、赤のRRが強いですね。

久々のRRらしいRRだったと思います。

レベル0相討ちなので、効果使うタイミング逃すと使えないですが、使えるタイミングでしっかり使えれば強いと思います。


もう一つは、アンリエッタループでも推奨してるんですかね?っていう感じ。


なんか、久々に公開カードについて簡単に思ったこと書いたけど、全プール公開されないとリライトが強いかなんてわからないから、発売日までは待機してます。強そうならシングル。

キレそうになった出来事

カードの募集とか、いい加減mixiの日記で見飽きたわ。

店に普通に売ってるのになぜ買おうとしないのか。
金かけたくないとか言うけど、だったら金かからないデッキ構築にしろよ。金金言ってる奴ほど、金かかる構築しやがる。

そして、何でもかんでも高い高いって言いやがる。

しかもWSときた。ブシロードの製品にサインや光り物を除いて2000円以上するカードなんてないわ。

他のカードゲームと比べたらはるかに安いって。


っていうカードを自分で集めようとする努力を一切しないやつが最近、身内に増えてきた。っていう話。


で、キレそうになったことは、オレが澪ちゃん好きなことは身内なら知っている事実。

でまぁ、澪ちゃんのカードを募集します。みたいな日記を見たんだけど、明らかにわかってて書いてるとしか思えないんだよね。

オレがあげるわけないし。

何か、こんなことでキレるの?って思われるけど、だったら初めから非公開にしてほしい。

何かナメられてる感じがして不愉快だわ。
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
