

2011年ばいばいばい

今年も後わずか!!!

皆さんにとって2011年という年は良い年になりましたでしょうか?


私は、いつも通りでしたね。良いことも悪いこともありました。



澪ちゃんパクパク事件は忘れもしない最悪の出来事でしたよ。

TBSは何をしてくれたんだ!!コノヤロウ


また、大震災もありました。

今でも震災関連のニュースを見ると嫌な気分になります。



この震災で起きたことは忘れてはいけないなと思いました。




辛いことばかり書いてしまいましたが楽しかったこともちゃんとありますよ?

皆でいろいろなところにWSの地区決勝に遠征に行きました。

結果は置いといて旅行気分で楽しかった^^


けいおんのライブにも行ったわ。

ひよっちとあやちーは流石でしたよ。

きわむには酒飲ませてごめんなさいm(__)m


あと、今年だけで部屋が澪ちゃんだらけになった(*´ω`*)

これも、協力してくれた皆さんのおかげです。ありがとうございます。m(__)m


その反面、澪ちゃん関係で煽られるようになってしまいましたが、気にしない(笑)




そして、12月からは、人生のビッグイベント就活が始まりました。

まだ、周りに比べたら意識が低いのかもしれませんが、自分の人生を決める一大イベントなので真剣に取り組みたいと思います。


来年の大晦日、笑って過ごせるように就活頑張ります(`ω´)ふんす



では、皆さん良いお年をノシ

じっと出来ない止まらない

朝、ワンピースやってたから、ついつい観てしまいました。

スリラーバーグ編でしたね。

ルフィの影をオーズに移した辺りでした。


ワンピースって本当おもしろいですよね。



最近、聞いた話なんですけど、次に仲間になるのがバーソロミューくまって聞いたんですけど、ほんとなんですかね?

根拠もあるらしくて麦わら海賊団の能力者の能力を数字に置き換えるらしいんですが

ルフィ→ゴムゴムの実 56

チョッパー→ヒトヒトの実 110

ロビン→ハナハナの実 87

ブルック→ヨミヨミの実 43


だったかな?

で、バーソロミューくまの能力がニキュニキュの実で29と置き換えることができて

この数字を全て足し合わせると325となってサニー号ってなるからって話なんですけど

本当なんでしょうか?

ワンピースに詳しい方教えてwww

ショップ大会レポ

出ようぜって言われたから出た。

使用デッキ スタン禁書

1回戦 ミルキィ ×
時間に負けた。
トリガー、じゃあダメージステップでってところの解決領域で時間切れ
普通に通ってたので勝ちだったけど、店員に確認取ったら解決領域無視して終了時点のレベル、クロック差のみで判断します。って言われた。まぁジャッジ(店員)が言うんだから仕方ないね。

2回戦 お菓子 ○
デッキ謎、プレイング謎wwww
レベル0でCX消えて3ターンくらい続けてCX打たれたのに屋根下いるのに木山を狩りにくるから追いついて最後打点通って運ゲー

3回戦 警察 ○
カウンターの打ち方教えてあげて、屋根下いるのに木山を全力で狩りにくるから花畑2回打たれたけど、リフ込みで7点くらい通して運ゲー

結果 2勝1敗


3回戦目の隣でオレのデッキつえぇ言ってるやつがいたからチラ見したら、紙束でしたwwwww

やる気でたわ

トリカニに決勝トーナメントあるとか、よくわかってらっしゃるwww


なんかモチベ上がったwwwww


とりあえず、面子集めしないとな

あと1人誰を誘うか・・・ゴミは誘わない絶対www

理由、僕がゴミだからwwwww



まぁ就活の関係で出れるか、わからない状態なんですけどねー

死んだ

知ってたけど、PMに映画けいおん!参戦


金もたねぇよwwwww


まぁ澪ちゃんのためなので今から金貯めて来るべき時に備えておくとします。

今年1年を振り返って

今年も変わらず、もぶだった。(笑)

今年は、スタンを封印してネオスタン一本で挑みました。

BCF2011名古屋地区決勝では宇宙人を使用。自分の甘さが原因で4勝1敗で決勝ラウンド行けず

BCF2011金沢でも宇宙人を使用。最終戦で全勝者踏み勝利するも5勝1敗でオポ7位で滑り込めず

BCF2011静岡では禁書を使用。ここでも最終戦で全勝者踏み勝利するも6勝1敗でオポ6位でこれまた滑り込めず

BCF2011全国決勝サイドイベントのトリカニに禁書で参加。宇宙人相手に致命的なプレミを2回もしてしまい負けてしまう。個人は2勝1敗、チームも2勝1敗。

宇宙人戦績 9勝2敗 (負けたタイトル エヴァ×2)禁書戦績 8勝2敗 (負けたタイトル ミルキィ、ハルヒ)
総合戦績 17勝4敗


前期は、圧倒的に強かった禁書相手に一度も負けなかったという点は素直に評価したい。

しかし、プレミが多かったという点に関しては反省しないといけない。今後の改善点である。




WGP2011大阪地区決勝ではミルキィを使用。1年以上ぶりに強制ドロップ喰らって落ち込む。2勝2敗

WGP2011名古屋地区決勝では宇宙人を使用。3回戦目に勝ち確の状況を自ら放棄し、相手にチャンス与えてしまい負ける。6勝1敗

アイマス混合タイトルカップにも参加。タイトルカップも1年以上ぶりだった。2勝2敗

ミルキィ戦績 2勝2敗 (負けたタイトル バサラ、アイマス)
宇宙人戦績 6勝1敗 (負けたタイトル AB)
アイマス戦績 2勝2敗 (タイトルカップなので割愛)
総合戦績 10勝5敗


後期は、とにかくデッキチョイスで深読みし過ぎた。深読みした結果が大阪の結果にそのまま現れた感じですね。

また、後期でもプレミが目立ってしまった。
試合後、よくよく考えると勝ち確だってわかるとか、遅いよね。

総合戦績にも現れているように、かなり苦労したシーズンだったかな。



1年を通して、戦績はまぁいつも通りだったと思う。後期は、悪かったけど、前期が少し良かった。

反省点は、重要な場面でのプレミの多さ。
丁寧なプレイングを心がけないとね。


一から精進していきます。m(__)m

実は

化ネオスタン組むって宣言しましたが、平行してディスガイアネオスタンも作成中。

理由は知り合いからディスガイアのガチデッキ使っているとこみたいと言われたため。

パーツ自体は、ほぼ揃っているので金も全くかからない。

ラハビなので足りないのは、フェンリッヒ1枚のみ。

フェンリッヒもCの他キャラ1枚以下なら他キャラに1500パンプのやつだから安い。


すでに型も定まってきているので後は微調整のみ。


ただ、立ち回り方が全くわかってないからガチデッキ組んだところで勝てないビジョンしかみえないorz

化組みます。

今日、蟹欲しいってベリベリパック剥いてしまったので、どうせなら組むかってことで組みます。

本格的に組むのは年明けからになるとは思います。


化のパーツとか持っててもスタンパーツとかに使えるので損ないですしね。

ショップ大会結果

名古屋店

使用 スタン禁書

1回戦 ハルヒ ○

終盤で木山を狩りにくるバカプレイングのおかげで勝ち確信した。


2回戦 ミラー トキめん ×

完全にミラーでの立ち回り方間違ってたorz
安定の負け。


3回戦 リライト ○

レベル1でレベル3朱音出てきたけど、屋根下2枚チェンジして相手黙らせて、ハンド、盤面奪って勝ち。


結果 2勝1敗 オポ2位


FTパーツは売ってなかったので、禁書とディスガイアのパーツをいただいた金券で購入。

更新出来なかった理由

土日に就職研修会なるものに参加していたため数日更新できませんでした。m(__)m


私が就職研修会行ってる間に全国決勝やってたみたいですね。(知ってましたけど

WSは

優勝 シャナ
準優勝 AB
3位 メルブラ
4位 ミルキィ

という結果だったらしいです。

、化、ミルキィが本命かな?と思っていただけに化、ミルキィをおさえてシャナ、メルブラが上がってきたのは予想外。

シャナもメルブラも別に弱いわけではないんですけどね(汗)


2chでは、さっそく賢者様達がアンコール付与天使の制限、禁止とかって騒いでたwww


Chaosは、真面目にやってないから知らないけど

とりあえず、綾瀬まんお疲れさま。


VSも知らないけど、優勝は赤毛だったらしい。



なにはともあれ、今年のブシロードの公式大会は終わった。



次は、やると噂の名古屋トリカニ

就活の関係で出れるかわからないけど、多分出れる。

誰かが誘ってくれるの待ってます。(笑)

初心者が使いやすいタイトルと使いにくいタイトル

使いやすいタイトル

ハルヒ

エヴァ


使いにくいタイトル

AB

ミルキィ

リライト



使いやすいタイトルに共通しているのは、攻め方が単純でパワーも容易に上げやすい。

ハルヒは、夏祭り早だしからシナジーを狙うだけとシンプルなので初心者でも扱いやすい。また、サーチが優秀だからハンド維持も容易い。


エヴァはパワーを上げて戦うだけとハルヒと同様攻め方がシンプル。
パワーラインも高いから細かい手順を踏む必要がない。また、ハンド維持も洞木などがあるためやり易い。


使いにくいタイトルは、ハンド維持が難しかったり、攻め方の手順が複雑だったりする。

ABは、オペレーショントルネードを打つタイミングやハンド維持が難しいため高度なプレイングが必要とされる。


ミルキィは、ハンド維持はやり易いが、単体のパワーが低いから複数の手順を踏まないといけないためプレイングが求められる。

リライトは、ストック管理とハンドを増やす要素があまりないのでハンド維持がかなり難しい。



ハルヒやエヴァは単純で強い。

AB、ミルキィ、リライトは高度なプレイングが要求される分、回せるようになれば強い。




昔、初心者にオススメのタイトルとオススメしないタイトルってどれだろう?っていう話をしてたので

自分の思うオススメタイトルとオススメしないタイトルを書いてみました。

ゴミカス

みんな出るみたいだったので大会参加。

ABのスリーブ入れ換えてたら間に合わんくてミルキィで


1回戦 ハルヒ ×

2回戦 ペルソナ ○

3回戦 なのは ×


結果 オワコン



ミルキィ回す才能ないっていうよりWSの才能自体なかったわwww

お姫様つえぇな

昨日公開された犬日々のカードが強かった。

久々に公開カードで普通に強いと思った。


犬日々にあやちのサインないってわかったからスルーしようと思ったけど、買うまで考えるな。

まぁ他のカード次第だけど、間違いなく昨日公開されたカードは4枚確保します。

久しぶりの大会

WS公認大会の参加者が復活していたので久しぶりにと参加。

使用デッキ きんしょすたん

1回戦 ミルキィ ○
久しぶりに回したからプレイングが酷かったwww
屋根下で放り込みまくってなんとか勝ち。

2回戦 FT ○
打点がスルスルっと入って打点差ついたので、ゆっくりストックとハンドためて屋根下に繋いで勝ちまで。

3回戦 グスタ ×
3~4ターンでレベル2になってしまって、完全に負けパターン入って安定の負け。

4回戦 化 ○
後列に木山×2ができたのでパワーゲーして勝ち。


結果 3勝1敗

1敗ラインまで金券出たので相討ちナツ購入。

正直、身内以外には負ける気してなかったから3回戦目の知らない人に負けたのはショックだった。

デッキ的にも負けてないし、プレイングも大したことなかったから

是非来週、リベンジしたいね。

スタンデッキレシピ(脳内構築)

続きを読む

最近は

名古屋店でWS公認に参加するプレイヤーが激減してる。

ちょっと前までは少なくても6人とか集まってたのに先週は参加者0人wwwww


常連プレイヤーも最近は身内しか見ないし、身内はというと身内以外の参加者が数名いないと絶対参加しないから結局、参加者0人wwwww


でも、何故突然来なくなったんだろうか・・・。


というわけで、最近はほとんどWSやってません。


でも、構築だけは考えてます。

新弾感想

書こうと思ってて書いてなかったので書いときます。

FT

強化パックとして強くし過ぎるわけでもなく、ほどよく強化されたと思います。
グレイの強化はなかったでしたが、相討ちナツなどのサブ的な部分で強そうなカードはちらほら。

まずは

相討ちナツ

個人的に今回のトップR
ミルキィやABのようなレベル1帯でアンコールしながら戦うデッキにはめっぽう強い。
シナジーも扉なのでデッキに入れやすく優秀なレベル1帯でのサブアタッカー


魔法サーチのルーシー

1コスト1ハンドで魔法のキャラをサーチして、このカードを思い出。
こういう系のカードが弱かった試しがない。

レベル3ナツ

実質3/1キャラで移動できないK越え。まぁ弱くはないけど、K越えと比較してしまうと弱くみえる。
しかし、名称は「ナツ」を含んでるためネオスタンでは優秀。多分、既存のタイプのレベル3エルザの枠に入るかなってところかな。

レベル3ウェンディ

なんか知らないけど、初日では一番売れてたらしいカード。
弱くはないけど、グレイ軸には入らないと思う。多分、キャラ的な意味で売れてたんだと思う。



今回で環境トップにまではいかないものの、今後の大会では以前より上位に上がってくる頻度は上がったと思う。

レベル1のナツが、とりあえず、サブアタッカーとしてもかなり強いので、今後はレベル1帯でレベルを上げる応援辺りが流行りだすかもしれないですね。




ミルキィ

警察の強化パックっていう名目だったらしいんですが、一部の方からは、警察より探偵のが強化された。とか、警察大して強化されてない。とか言われているようですね。


今回のパックで警察はレベル1帯が豊富になったと思います。

レベル1帯の構成は人によって、わかれると思います。

7500を採用する型と絆持ちがいる7000バニラを採用する型。

とにかくパワーと考えるのか、多少パワーは下がってもハンド維持を考えるのか・・・

花畑入れるなら枠を取らない前者かなって感じ。

しかし、全体的に見たら、警察はかなり期待外れ。

一方の探偵は、青のレベル2のコーデリアが個人的に優秀かなと思いました。

2/1 8000でストック5以上で相手ターン中+2000と圧縮の強い探偵とは、かなり相性が良い。

ただ青というカラーが探偵のテンプレではタッチ色であるので入るのかというのが怪しいところではある。

他にも緑のレベル1キャラなんかもあるが、個人的には既存の型のがいいと思ってます。

CXも扉8積みが可能となりましたけど、これも既存のままでいいと思いますね。

澪ちゃん!! その5

4回目、ラストのチケットを使って観に行ってきました。

今日から入場特典が変わったからか朝から酷い列www


なんとか、早めに来て並んでくれた知人がいたので朝一からの座席確保できました。

4人で観に行ったので、半券を頂いてフィルム交換

フィルムは残念。ギターが映ってるだけでした。

そう奇跡は何回も起きませんよね(苦笑)

んで、アニメイトのフェアで散財&外して、大須に移動して吉野家で豚丼食べてアメ→名古屋店でPMの大会というルート。

PMは参加賞目的で参加して全敗。キャラ単だし、PMの立ち回り方なんかもすっかり忘れてる。そもそも勝つ気なんてなかったので、なんてことなかった。

PM自体、真面目にやろうなんて思わないし。


とりあえず、澪ちゃんのPR回収し終わったら、飯を軽く食べて、FB行って

今ここ←



疲れたんで、一眠りします。

ネタが尽きてたって言っちゃやーよ(・ω<)

書くネタを今、必死に考えているんです。

黒リーグ用のデッキレシピ考えます。

怪異アッシュは、もう少し楽になってから組みます。今は澪ちゃんのフィルム手に入れるために散財しててキツいので

で、今考えているのが、悪魔音楽なのですが、何かが足りない。

デッキにするには中途半端なので、いろいろプールを見直しているって段階です。

あと、レベル1帯での構成について悩んでます。

着替え中のシリルは、入れない理由がない。というか、必須なので2~3積み確定。

相討ち強いので赤入れたい。しかし、赤に7500パンチャーがいないorz

7000バニラでは何か物足りないので7500パンチャー入れようと思うと緑か黄が入る。

となるとレベル1から3色になってしまう。



とまぁ、現状はこんな感じです。

澪ちゃん!! その4

超ハッピーなので更新。



三回目観に行ってきました。

途中で寝ました。すぐ起きましたけれども・・・


澪ちゃんは相変わらずでしたよ^^


そいで、終わってからフィルム交換してきました。

一緒に観に行った、知り合いの方が先に中身確認

・・・

・・・

握手しました。


自分で確認

・・・

・・・

・・・

澪ちゃん映ってました!!!!!!


しかも、澪ちゃん単独のシーン!!!!!


めちゃめちゃ嬉しくて、なんて表現すればよいかわかりません。


一緒に観に行った、知り合いの方の知り合いの人が半券を譲って頂けなかったらこんな奇跡は起きていなかったです。

ありがとうございました。m(__)m

WSのことも書かないと

とか言いつつも

現状、進展ないです。


怪異アッシュ組もうかなって思ってるくらい。

脳内構築は多少できてます。

足りないパーツがトップRとかばっかりで死にそうなのは内緒www



でも、今はまだ、屋根下4枚の冥土入れた禁書でスタンはいいかなって感じで考えてます。

変えるとしたら、カウンターを幸せスパイラルかドゥーガに変えるくらい。




ネオスタンは、ABが楽しすぎて(ry

サイン的な意味でギルクラに期待してます。

犬日々は、ほんとに残念でした。

澪ちゃん!! その3

二回目観に行ってきました。

今度は、ちゃんと起きてました。


感想なんかは、具体的に書くとあれですが

澪ちゃん最高!!澪ちゃん最高!!澪ちゃん最高!!澪ちゃん最高!!澪ちゃん最高!!

ってな感じwwwww


もう澪ちゃんにしか目がいかなかったです。

EDも素晴らしかったです。澪ちゃんが歌ってるから素晴らしいのです。(キリッ


その後、フィルムも交換してきました。

うーん、誰一人映ってない残念シーンだったorz


なんとしてでも、澪ちゃんが映ってるシーンが欲しいのでガンバリマス

(`ω´)ふんす


明日も朝から観に行く予定です。

澪ちゃん!! その2

疲れと地味に体調不良で放置しておりました。


けいおん映画観てきました。

知り合いの家に泊まって始発組より少し早めに並ぼうと思ってたんですが、作品が作品なので一応偵察しに行ったら既に並んでたので知人宅には行かず、徹夜待機勢になってきました。(笑)

これ知人宅に行ってたら傘を忘れてきたため、ずぶ濡れでした。並んだ位置が屋根があってほんと最高の位置だった。

そのあと、別の知人と合流して物販組とチケット組にわかれて行動。
この時点で疲労MAX体調最悪wwwww

なんとか、開幕で座席確保するも映画観ずに半分寝てました\(^Ο^)/

意識あったところも澪ちゃんを永遠と追っかけていたので内容曖昧です。(笑)


終わったら次は、スーツに着替えて就活しにポートメッセへ

疲労、体調不良、重い荷物に死ぬかと思ったwww

なんとか耐えるも家着いたら即死乙wwwww


2日目もポートメッセ行こうと予定してたけど、疲労が依然蓄積してたし、身体がだるくて調子もイマイチだったので断念して家で1日中寝てました。

今日は、座席確保出来れば、大学帰りに観に行こうかと思ってます。一緒に観に行った知人から半券貰ったので、出来たら1回フィルム交換してこようと思います。

澪ちゃん!!

明日、巨大なスクリーンで澪ちゃんを観てきます。

今日も朝、2日間限定配信の澪ちゃん!!観てました。

澪ちゃんヤバすぎて鼻血出そうでした。(笑)




さて、今日はFTEXの発売日。

個人的には、竜が良さそうでしたけど、実際はどうでしょうね?

竜に2000応援が実は、なかなかやってくれるのではないかと思ってます。

旧弾のプールを把握してないので断言はできませんが、コストの問題がなんとかなるならやれる気はしてます。

まぁ無難にグレイ軸で組むのが安定だとは思いますけどね(笑)
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
