

ショップ大会レポ

1回戦 まどかマギカ ○
屋根下で放り込んで勝ち

2回戦 ハルヒ ○
相手のレベル2と3なくて勝ち

3回戦 まどかマギカ ○
相手の残念プレイングで勝ち拾った

結果 優勝


久々に優勝したわ。

やったね^^

今日の公開カード

ネオスタンでは葬儀社の特徴持ってないんで、もしかしたらがあるかもだけど、スタンなら、いろいろ出来そうなんで4枚確保しておくかな?

ショップ大会レポ

久々にスタンのデッキを使って参加してきた。

1回戦 スタン ○
黒子で面取りから屋根下で面取りに繋げて勝ち

2回戦 ミルキィ ×
1000+1を4ターンくらい連続で打たれて死んだ
ぶっぱゲーは恐ろしいね

3回戦 なのは ○
とくになにごともなく勝ち

結果 2勝1敗


久々に使ったからプレイングは残念だったけど、デッキが強かったんでなんとかなった。

感覚戻ればもっとやれる気がする。

前回の日記の続き

入賞した禁書だけ完全に忘れていたので、まぁする必要ないデッキですが一応

禁書
小萌型でない禁書。小萌なく後列を美琴にすることで8000ラインがつくりやすい。
いたって普通の禁書のデッキというイメージ

トリオカーニバル名古屋大会の入賞レシピを個人的に考察

あくまで個人的見解ですので、あしからず

ハルヒ
水着のハルヒ&長門が2積みとか1/1 7000長門が1~2積みとかのレシピあったけど、ありえないと思ってます。
夏祭りに繋げるためにもレベル1帯は厚くして戦ったほうがいいと思ってるんでレベル1帯のキャラを少なくするとかありえないです。
緑の型のレシピは朝比奈みくる入ってない時点で謎

まどかマギカ
いろいろ組めるんでこれって型がまだ確立されてないけど、今回の入賞レシピは安定感が感じられなかったです。扱うのは難しそうです。

ディスガイア
アーチャーが入っているのは何故かと思ったら3500ラインの後列を飛天で焼けるようにするためなんですかね?それ以外に思いつかないです。ピンポンもチェンジに対してメタ張れますし、強いと思いました。

アイマス
個性出しまくりですね。
アラームで閣下はちょっと強そうですが、自分では理解できないピン積みとかあったので強いデッキとは思えなかったです。

なのは
はやてちゃんが好きなんですね。よかったですね。以上


考え方とか人それぞれなんで全否定する気はないですが、今回の入賞レシピのほとんどのレシピに関して強いとは思えなかったです。

入賞されているのは事実なので強いデッキなのでしょうけど自分のレベルでは強さが理解できないです。

今回の日記で気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。m(__)m

(笑)

某掲示板の住人さんは面白過ぎてやばいっすねwww

必死にどのタイトルが強いのか議論しあってっけど、自分が扱いやすいタイトル使えばいいじゃないですか。

別に今の環境なら昔の禁書1強時代ではないんで特にどれ使っても平均水準満たしてるタイトルなら関係ない。

というより宇宙人は禁書1強の時代から禁書に対して有利取れるタイトルだったんで元々強かったんすよ。

タイトルごとの相性とか考えるならあれだけど、結局このタイトルに不利だから使わないとか言ってたらキリがないっす。

みんな違ってみんないい!!!まさしくこれ。


あと、大爆笑したのが、AB対化を比べた考察

なんか、ABは蟹にフルボッコらしいっすねwwwwwww

満点大笑いwwwww

ABって別に蟹にボコられないんですけど…

高松とか集中天使とかレベル1以下のキャラで基本戦うんでレベル2以上のカードとか最後の詰めでゆりとか出すだけなんで別に後列焼かれないんすけど???

決めきれなかったら焼かれるだろうけど、その前に決めきれなかったら次はないんで関係ないですよね?

レベル2から後列の天使が蟹に焼かれて終わるとかって真面目に書いてる輩は多分AB使ったことないんでしょうね。



芳ばしい輩は大好きです。

初めてのヴァンガード

2日連続でポートメッセへ行ってきました。

今回はヴァンガードの公式イベントでチームフェスティバルとかだったと思いますが、トリオの大会におまけとして参加してきました。

使用デッキ ネオネクタール
位置 中堅

1回戦 ? ×
ヴァンガードのこと何にも知らないので相手さんが何を使っているのかわかるわけがない。
とても丁寧に効果の説明等やってくれたので気持ちよく対戦することはできたけど負けた。

チーム 1勝2敗 負け

2回戦 ? ×
同じく、とても丁寧に効果等の説明等をやってくれたのでよかったけど、相手さんのデッキ強かったしオレの真ん中がなかなかレベル1から上がらなくて負け。

チーム 1勝2敗

3回戦 ? ○
ちょっと慣れてきてたのは内緒。なんか知らないが相手さんが事故ってたらしく勝ち。

チーム 2勝1敗


ヴァンガードの大会とか初めてで、ルールもほぼわかってないレベルだったけど、どの相手さんも丁寧にやってくれたので楽しくやれたかなって思います。

しかしながら、ヴァンガードはもういいかなって思いました。

感想など

改めて、昨日のトリオカーニバルでチームを組んでくれた方に感謝。

本当にすみませんでした。という言葉とありがとうございます。という言葉しかでてきません。



カーニバルの環境ですが、ハルヒばっかでした。

次点で、まどかマギカ、化物語とかいった感じ

意外とDC使ってる人が多かったのも印象的

上位は4チーム12人中、約6人がハルヒを使用といった状態でした。

某掲示板ではハルヒがどうとか騒がれているようですが、名古屋はハルヒが多いというのは前々から知られていましたし、決勝Tで使われていたタイトルのトップがハルヒ、まどかマギカだったらしい。

まどかマギカが残らなかった理由はたぶんまだ研究不足だったんだと思います。しっかりテンプレなるものが確立されていれば、ハルヒではなくまどかマギカが暴れていた大会にもなっていたのではないかと思います。

別にハルヒ1強というわけではないと思っているのでそこまで騒ぐことでもないと思いましたね。


まぁ他にも書きたいことはいろいろあるんですが、過ぎたことだしgdgd言うのもあれなんでやめておきます。

トリオカーニバルレポ

何かメンバーの一人が来なくて連絡も何もなかったから参加諦めてたら知り合いの人がハブれたとのことでメンバーに入ってくれてギリギリ間に合って参加。

大将とかはとりあえず、じゃんけんで決めてオレ大将


使用デッキ 化

1回戦 ハルヒ ○
常に面取り続けて夏祭り2面出しされるもシナジー打たれず返しで13000ライン2面作って割ってハンド、ストック、盤面枯らして勝ち。

チーム 2勝1敗 勝ち

2回戦 なのは ○
ソウル2のスターライトブレイカー3連打されたけど面取ってたので押しきって勝ち

チーム 1勝2敗 負け

3回戦 まどかマギカ ○
赤青だったんでレベル1から安定の盤面制圧
レベル2から2パンとかだったんでレベル3のカード貯めてレベル3になって展開して高パワーで殴って勝ち。

チーム 1勝2敗 負け

強制ドロップ


急遽、メンバーに入ってくれたり、メンバーの一人が来なくていろいろ振り回してしまって本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。


ちょっとした考察的な何か

ギルクラのレベル3の赤青緑と優秀過ぎて余計に組みたくなる病

赤はチェンジcip回復ってだけで優秀
シナジーはブースト1ソウル1な気しかしないので対応は入らないかな?まぁリスト出るまではわかりませんが

とりあえず、扉ではないので期待するなら2000+1ですよね。



トリオカーニバル

まどかマギカ
最近、ショップ大会でもまどかマギカばっかりっていうくらい使用率高い。確かに強いが、別にそこまで警戒してないのが本音です。アルティメット対応ほむら型だとめんどいですが、赤青とかならぶっちゃけパワー負けもキャラ事故なければしない自信はあるんでお互い同じ条件下なら負けないと思う。

化物
名古屋ではソウル2対応キャラ入ってる型が多いので同じ条件下なら負けない。
むしろソウル2が強いのはわかるけど、なんで対応キャラ入れるのかがわからない。パワーで勝るデッキなのになんでわざわざ対応のためにパワーライン下げるの?
誰か教えて下さい。

ハルヒ
レベル1からしっかり狩り続ければ怖くない。夏祭りもカウンター圏外で狩れるので、ぶんぶんされなければ問題ない。

禁書
黒子と屋根下が強い。しっかり先に出させて狩りとれればいいんだがビッグスパイダーあるんでパワーライン高くできるだけ高くしとかないと厳しいか。

AB
レベル1でリフレッシュされたらごめんなさい。序盤から打点通さないとな。
レベル2チェンジ型ならカモ

ディスガイア
飛天警戒必須。
あれ1枚で全てが終わる。

ミルキィ
お互い同じ条件下ならもう負けない。怪盗だけは怪しいけどね。(笑)

シャナ
序盤のソウル2対応と詰めの連撃だけは警戒

メルブラ
志貴のシナジーだけは打たれ過ぎないように警戒する必要あるのかな?


リコッタシナジー強すぎ。3コスト分くらい削ってくる勢い。
対戦したくないデッキの上位に入る。

エヴァ
知らん。初号機は若干トラウマ

アイマス
パワーで負ける要素が見当たらないんで同じ条件下なら負けない。

Fate
やったことないから正直わからないが、ライダー型とマスター型で回復イベントガン積みのデッキとかやっかいそう。


とりあえず、一番対戦したくないのはやたらキャンセル運強いプレイヤーのみ

普通にプレイング強いプレイヤーなら、むしろ大歓迎。いろいろ学べるし、次に繋がる気がする。

プレイング明らかゴミなのにキャンセル運だけ無駄に強いプレイヤーとは何も得られないんで勘弁。

ショップ大会レポ

1回戦 AB ○
ユイ単よりのデッキだったんで普通に勝ち

2回戦 ハルヒ ×
レベル0の2ターン目で相手3パンチしてきたんで返しで全部狩ったら相手のハンドなくなった。
終盤ボトム2枚確定作ってCX7枚確認できたので1回キャンセル予想して殴ったらスルーからの跨ぎキャンセルwww
返しにどうやら手札にあったらしい+2張られて死亡

3回戦 まどかマギカ ○
パワーで攻めて勝ち

結果 2勝1敗

負けた試合も結果は負けだけど試合内容は相手のハンドとストック0で圧倒的に勝ってたからまぁよし

ショップ大会レポ

1回戦 警察 ×
何故か勝てない警察
盤面取っても相手の終盤のキャンセル強いし、キャンセルしながらCX張られて毎回レベル3貫通死(笑)

2回戦 探偵 ○
レベル1で相手1パンチ
そりゃ勝ちますよ

3回戦 ペルソナ ×
処刑に負けた。それだけ

4回戦 まどかマギカ ○
いろいろごめんなさい。

結果 残飯


改めて盤面はキャラ事故ない限りはまず負けない。

お互いのキャンセル率の差だけだと感じた。特にレベル3からのキャンセル率

明らかに相手のがキャンセルしてる

どうも、おはようございます。

トリオカーニバル名古屋大会まで1週間切りましたね。

使用デッキは2択になりました。

どっち使うかは当日の気分で決めることになると思います。

最近の武士の公式イベントでは煽られまくってるんで本気で見せつけにいこかなとか考えてたりなんかしちゃってます。

まぁ当日の気分によるんですが(笑)

とりあえず、残りの時間でプレイングを磨けるだけ磨きたい。

ショップ大会レポ

1回戦 ハルヒ ○
夏祭り長門に2/1バニラが15000で殴る。狩りとる。
返しルガール3面サムデイ気合いで耐える。
返しルガール2面割ってボトムに飛ばす。返しルガール1面サムデイくる気合いで耐える。返しで勝ち
ルガール2面ボトム送ってなかったら負けてた。

2回戦 化 ×
レベル0キャラ引かなくてドローゴー
レベル1帯で相手、狩れるのに1面残してくれてアドとか思ってたらレベル2でキャラ出し間違えて同じミス(笑)
盤面は勝ってたのにラスト回復選ばす羽川でデッキ削るを選択したせいで負け。

3回戦 ミルキィ ○
名古屋で最近噂の人物
どれが山札でクロックで控え室でストックで盤面かわからない。ぐちゃぐちゃし過ぎ
流石にイカサマ疑惑あったんで指摘
試合はレベル2の初めにハンド0にしたんで盤面の差で勝ち

4回戦 まどかマギカ ○
レベル1帯が青軸だったので盤面取られずレベル2の後半までかけて盤面制圧。一回まどかパンプで盤面取られるも打点だけ通して勝ち

結果 3勝1敗

久々に勝てた気がする。

CXの2000+1を神原からひたぎに変えたら若干キャンセルするようになった気がする。

しかし、化は難しい。

フリーで禁書回したらめっちゃ回しやすかった。

禁書のが合ってるんじゃないかと思ったくらい禁書よかった。

トリオは禁書説も浮上

ショップ大会レポ

久しぶりに地元で大会出てきました。

1回戦 リライト ○
初手にレベル0キャラなしからの後攻ターンエンド
ちはやのチェンジ2面並べられたところを2/1バニラで12000ライン作って狩る
返し相手1パンチ。余裕で勝てると思ってました。
お互いレベル3で相手なんかキャンセルとトリガー強い。オレ弱いwww
なんとか気合いで耐えて確定3点作ってリフレッシュまで挟ませて勝ち

2回戦 AB ○
狩れるとこ狩りとって2/1バニラで相手のハンドガリガリ削って勝ち

3回戦 アイマス ×
2ターンでCX5枚確認^^いいだろう。
2/1バニラで盤面制圧。CX山にいっぱい。万が一の対策も完璧
あとは1回キャンセルするだけ・・・6~7点スルーorz負けで

結果 2勝1敗 2位

ショップ大会レポ

1回戦 まどかマギカ ×
レベル0面取り
レベル1後列羽川いなくて怪しかった
レベル2面取り余裕
レベル3相手のキャンセル強過ぎて打点入らない。
結果 負け

2回戦 KOF ×
なんで負けたのかもわからない負け
謎過ぎてやる気失せた

3回戦 不戦勝
完全にやる気失せた

4回戦 ミルキィ
盤面ハンドストック全部消して勝ち

結果 2勝2敗
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
