

ショップ大会レポ

名ラボ非公認

使用 ガイア

1回戦 DC ○
2回戦 紙束 ○
3回戦 リライト ○
4回戦 リライト ○

結果 優勝

AW感想

一通りリストを確認してみたけど、弱そうでした

構築煮詰めていけば強いってなるかもですが、まぁないでしょう

1レベル帯はそこそこなライン作れるので強いですけど、その他が弱くて総合すると弱いっていう感想になりました

ABデッキレシピ解説

L0
作戦会議かなで 4
鼓動の記憶音無 3
解けた葛藤ゆり 4
戦略的な挑発ゆり 4
L1
天使の翼かなで 3
皆を見送る役目かなで 2
不敵な視線ゆり 1
神の使い天使 4
歌いたかった歌 2
L2
心配するかなで 2
それぞれの道ゆり 4
百人力の手練椎名 2
L3
結弦の心臓かなで 2
単独行動ゆり 4
理不尽な運命への抵抗ゆり 1
CX
死んだ世界戦線 4
戦いの後 4


まずは0レベルから
パンチャーはアンコール持って4000になれる作戦会議かなでを採用しました。神の使い天使をアンコールコストに絆で回収できるなどハンドの消費抑えれるのでこいつにしました。赤の3500も初めは入っていましたが、このあと書く相討ちの枠のために抜きました

サブアタッカーには相討ちゆりを採用。0レベル相討ちでも終盤腐らないカードです。相手にフロントを強要できるため終盤で椎名を打ちやすくできるかなと思って4投しました


葛藤は強いです。2面出したいです。4投以外あり得ません

絆音無も強いです。絆音無を2枚とかに減らすくらいなら多生入れないほうがいいと思ったので多生は入れてません。

次にレベル1

天使の翼かなでは1/0 7000までライン作れるのでかなり優秀なサブアタッカーです

不敵な視線ゆりはただの集中要員それ以上でもそれ以下でもありません

神の使い天使はメインパンチャーでこいつでアドを取れるだけ取りたい感じです。相手次第では最後まで盤面に残ってます

アンコ付与天使はたまに活躍してくれるので2枚に

歌の枠はかなり悩みましたが、2枚で割と引けたので2枚にしときました。トルネード不採用の理由は高速圧縮やハンド入れ替えより神の使い天使で確実に盤面取りにいきたかったため神の使い天使の落ちる確率も考えて今回は不採用でした

次にレベル2

それぞれの道ゆりの4投はチェンジが素晴らしくいいので回復目的に4投しました。チェンジするのに初期ストックが1あればチェンジできるので終盤の盤面取りきった後に回復手段として利用できます。終盤だと盤面取りきってますから打点抑えながら回復って感じにも使えます

椎名は最強カードですね。(笑) トリオの時は椎名打った打点は9割キャンセルしました。決勝トーナメント1回戦も椎名のおかげで勝ててます。先にも言いましたが椎名を考えれる時間を増やすための相討ちゆりです。それくらい椎名は重要カードです

レベル応援はそのままの通りです

次はレベル3

単独行動ゆりは回復兼面取り要員

結弦の心臓かなでは回復要員たまに思い出飛ばす効果使います

理不尽ゆりは詰め要員ですが、トリオでは回復優先に考えていたので一度も場に出てないです。それでも強いので入れてます


EX2弾が出るまではトルネードなどで圧縮して、いわゆる、トルネード→椎名→理不尽ゆりで勝つ型でしたが、追加でさらに盤面を取りやすくなったので盤面を取りきる型に変えました

とにかく、神の使い天使で盤面取って単独行動ゆりに繋げて1レベル帯から盤面を取り続けられるかが重要ですかね

一応、各カードの採用理由は書いたつもりですが

説明とかあまり得意ではないのでわけわからんところあればコメントで聞いて下さい


それと、公開カードの考察ですが、携帯以外で更新できるメドが立たないのでアクセルワールドの公開カードに関してはリストも公開されてしまっているということもあって考察しないことに決めました

申し訳ないです。m(__)m

今後の公開カードの考察に関しても一時中止という形にさせていただきます。m(__)m

いろいろ

公開カードの考察やろうと思ってたんですが、携帯で画像を添付する方法がわからなかったので

止まってる状態になってますけど、近いうちにまとめてあげれればあげるのでしばしお待ち下さいm(__)m


トリオで使用したデッキの解説もネタないんで近々やりたいと思います

うーん・・・

昨日の名古屋地区決勝大会ではマッチング操作というかマッチングミスあったり

抽選会では前日のスコアシート混ざってたりとか個人的にはうーんって感じの大会でしたわ

ミスは誰にでもあるからそれに対しては別になんとも思わないんだけど、抽選会の時は運営がミスしておいて申し訳ありませんの一言すらないし、マッチングミスの時は申し訳ありませんの一言だけかよって思いました

マッチングミスとか結果に関わってくる可能性あるんだからかなり深刻なミスですよね?

マッチングミスがなければ今回のような結果とは違う結果になってた可能性だってあるんですし

申し訳ありませんだけではなく、あと何か一言欲しかったですね

まぁ運営側と俺の価値観の違いなんでしょうけど、少しだけ後味悪い感じになった大会でした

ほぼコピペ

名古屋地区決勝行ってきました

1日目

リライトカップ

使用 TD改

1回戦 ガチデッキ ○
勝った^^

2回戦 ガチデッキ ×
試合には勝ったけどトスで^^

3回戦 ガチデッキ ○
勝ちで^^

4回戦 ガチデッキ ×
神キャンされて負け

結果 ^^


トキ待ちでフリーしてたら澪ちゃんのサインなくして泣いた


2日目

WSトリオ

先鋒 オレ AB
中堅 いりすさん リライト
大将 きわむキャプテン まどか

1回戦 化 ○
相手さんの回りが弱かったみたいで勝ち

チーム 勝ち

2回戦 AB ×
強かった人

リフ後にCX見えるタイミング早すぎて負け

チーム 勝ち

3回戦 シャナ ○
勝ちで

チーム 勝ち

4回戦 化 ○ きわむさんの知り合いのチーム
強かった人、本日2回目

椎名がキャンセルぶいぶい言わせて勝ち

チーム 勝ち

予選 5位通過

予選結果待ちの時、PMやってたらジャッジに「他TCG は止めてください。澪ちゃんかわいいので止めたくはないですけど」

って言われてキレました

決勝トーナメント

1回戦 アイマス ○ 鳳仙さんのチーム
強かった人、本日3回目、一番強かった

相手さんのトリガーの乗りと終盤のキャンセル強くて、こちら3-4からトリガー乗って2点をスルーで3-6、次の2点もスルーでキャンセル3-6、ラストも2点でCX半分ほど落ちてたんで椎名言ったらトップキャンきて返しで勝ち

チーム 勝ち

準決勝 まどか ○
遅延されてたくさいけど、勝ちで

チーム 負け

3位決定戦 シャナ ○
相手さんの回りが弱かったみたいで勝ち

チーム 勝ち

結果 3位 個人6-1

準決勝でマッチング操作されて、社員のくせに大した謝罪もなくてイラついた

でも、いつになったら公式に名前載せてくれるんですか?って、ずっと煽られてたので今回ようやく名前載せれてよかったです

ささおさんにコメント書いてもらって運営に通るか聞いたら通らないっぽいこと言われたので書き換えてしまいました

申し訳ないですm(__)m

抽選会でレッツダカーポーカーの時に

「ヴァイスシュヴァルツフリーファイトでご参加の染岡さん!!」

って呼ばれて

「昨日のやつじゃん!!!染岡とかオレしかおらんでしょ」

って言いながら、手あげたら

「やり直しします」

って社員のくせに謝罪もせず言われた\(^o^)/

これぞまさに「染岡詐欺!!!」

閉会式後にささおさんに煽られた(笑)

まぁ、貰っても大した金にならないし、貰えなかったことでネタが出来たんで個人的には満足だったけど

運営の不備でボランティアのジャッジとかならまだしも社員が、申し訳ありません。の一言すらなかったのにはキレた


俺の今期のヴァイスシュヴァルツはこれで終わり

遠征する人は頑張ってきてください

良い報告期待してます


今日、一緒に戦ってくれたお二人には感謝

参加された方々、お疲れさまでした

ディスガイア組み直したった

最凶使いたくなったからディスガイア組み直したった

やっぱ自分の好きなカード使うのってイイネ!!

最凶と屋根下はお気に入りなのですよ

今日の公開カード

ws_today_b-1_20121017130156.jpg
ws_today_b2-1.jpg

アタック時にシナジーでリバースしているアバターかネットの特徴持ちキャラを全てレストにできるらしい

正直、弱い。自身もリバースしたらレストにできるとかだったらまだましだったかもしれないけど、コレは弱い

しかもこれでRRとかRRの無駄遣いだよね

さらに加速でイベントを持ってこれるみたいだけど、このイベントもあまり使われないタイプのイベントだから強いかはかなり怪しいね

今日の公開カード

書くネタがほんとにないので公開カードの考察でも再開しようと思います

ws_today_b_20121016114950.jpg
ws_today_b2.jpg


早だしが出来るって書いてある

絆あるんで比較的やりやすいけど、実用的なのかどうかは怪しいところですね

2/1 8000が出てきたところで返しでやられるビジョンしかみえない

加速自体も強いテキストにはみえないので、これどうなの?

なんなのなの?

知り合いの傭兵としてTD改を借りてリライトHF発売記念大会参加

1回戦 ○
2回戦 ×
3回戦 ○

結果 2-1

何故にTD改で勝てるかわからなかった。流石はヴァイスシュヴァルツ

1回戦目、テキストちゃんと読んでなくて処理間違えてごめんなさい。強いタイトルしか持たない主義なのでリライトはテキストすら把握してないのですよ

3回戦目、キャンセル強くてごめんなさい


なんで、TD改使ってる自分の方が常に手札多い状態だったのか謎

扉も入ってないし、1レベル帯は最大が5000キャラ、2レベル帯は最大が8000キャラでチェンジなし

これでこっちのがハンド多くなるとかどんだけ(笑)

対戦したどのデッキも強いなって感じたデッキは一つもなかったし、リライトはまだ研究中でテンプレもまだない感じなんですかね

新弾感想

強いカードがエラッタかけられたので萎えましたけど、リストだけさくっと見てみました

悪くないカードはちらほらありましたが、全体的にはぱっとしないタイトルな感じでしたかね

話題になった回復メタは正直、自分の首も絞めることになるので使われないと思います

どっかでは、自ターンは回復してから出したり、圧殺して回復してからもう一度出して相手に回復させないようにするみたいなこと言ってる方いましたけど

ハンドの無駄遣いしてるだけにしかみえないです

ダメレ負けてる時には出さなければいいしみたいな考え方もどうなのかな?って思います

そのような考え方だったら初めから積まないほうがいい気がしますし

一度、使ってみないとわからないカードなのは確かだと思うので凄く難しいカードですね

個人的に今回のおすすめは3レベルのショット内蔵のちはや?です

詰めに出してキャンセルお強いですね。キャンセルどうぞって言えるので、最近よく見るキャンセルお強い勢には天敵カードになりそうです

リライトは組む予定はないですけど、ノリでパック剥いたりはしそうです

ショップ大会レポ

久しぶりのWSで久しぶりの大会参加

1回戦 アイマス ○
2回戦 アイマス ○
3回戦 シャナ ○
4回戦 ダカーポ ×

結果 3勝1敗

おーのー

せっかく考えたデッキがそうそうに潰されてしまいました。

お久しぶりです

心折れたりとかバイトとかで全くカード触る時間なかったので更新止まってました

その間にユーザーサイトリンクが下がりまくってましたが、別に見てる方なんていないので関係ないですね(笑)



土日は大阪で地区決勝があったみたいで、知り合いがタイトルカップ優勝したみたいです

おめでとう

本選はどうやら権利なしは0回戦だったらしいので来週の名古屋地区決勝でも0回戦ありそうですね

自分は権利書持ってないですし、誘われたのでトリオに出るので関係ないですがね

しばらくカードやってないので名古屋地区決勝までに時間見つけてリハビリしておきたいです
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
