

大会レポ

前回の続き的な

1回戦 艦コレ ×
2回戦 艦コレ ○

結果 途中ドロップ


知り合いが2回戦で落ちたんで、ドロップするかってなってのドロップ

黄緑の艦コレとは初めてミラーしたので、立ち回り方がよくわからなかった

あと、2巡目の宝捲ったときのストブの有無

黄緑といっても、初風も隼鷹も入ってなかったみたいだったから、うーん・・・

相手さんもプレミ多かった気がしてたんだけど、気のせいだったのかも?

2回戦は緑単でしたが、これも正直、打点たまたま入っただけだったから微妙

同型ミラーになったときの立ち回り方を覚えるのが次の課題ですかね


大会レポ

最近、毎週金曜日は名古屋いく日になってきてます

先週と昨日は大会出てみたのでレポでも

7/18

1回戦 らぶらいばー ○
2回戦 らぶらいばー ○
3回戦 らぶらいばー ○
4回戦 らぶらいばー ×

結果3-1


7/25

1回戦 艦コレ ○
2回戦 DC ○
3回戦 ハルヒ ○

結果 全勝

名古屋のらぶらいばー率たけぇな思ってたら、昨日はらぶらいばー不在(笑)

艦コレとか無理ゲーってなことよく言われるんすけど、デッキ的にはラブライブの方がポテンシャル高くて強いと思うんすけど?

扉の使用率が異常に高いだけで、扉入れてないデッキとあたったら初風もただの全体応援だし

扉が強すぎるってのもあるし、入れざるを得ないから刺さってる感あるし

結局は、艦コレなんて隼鷹で戦ってるだけな印象なんすよね

ラブライブの方は、パワーも出るし、どんなタイプのデッキにもコンスタントに立ち回れる印象


そんな僕は、もうしばらくはらぶらいばーカッコカリやってます

モチベ

WSのモチベが謎に高いここ最近です

岡崎にはショップないんで、市外まで出ないといけないんですけどね

艦コレは回すの自分には難しいですが、難しいものほど楽しい

一時のLB、AB並に回してて楽しい→勝ち負けはおいといて

まだ、上手く回せてないから、もっと艦コレ打ちたいっす


PFL

ファンハール式フォーメーション使う人が出てきて、被るの嫌だったから替えました

今は普通のフォーメーションですが、普通過ぎて若干つまらない

そろそろ規制の話が出てくる時期

WS

一通り地区も終わったので、規制についてでも少し

環境的には、一定の水準満たしているタイトルならどれでも可能性あるので、良環境だと思ってます

艦コレの入賞が多いのは使用者が単に多いだけ

正直、規制はかける必要ないと思ってます

が、隼鷹ってカードはあまりよろしくないかなと思います

隼鷹にエラッタかけるなり、制限緩和するなりはするべきかな?と

何があかんのかっていうと対象に選べないって効果があかんです

現状、後列の隼鷹を触れるのは、全バウンス系能力かおめかし長門くらい

全バウンス系能力持ってるカードでデッキ採用レベルのカードはなし。これの為に採用するのもあほらしいです

おめかし長門は唯一採用価値あるカードだと思いますが、現状は選抜かかっててハルヒ選抜から選ぶならってなると真っ先に切られるカードなのでこいつも実用的ではないです

ってな理由から隼鷹にエラッタをかけるか、おめかし長門の制限解除辺りが妥当なところだと予想してます

環境的には良環境なのでテコ入れし過ぎもよくないので


PFL

メインDF陣の調子が軒並み悪くてチームはボロボロです

それと公式のアプデでstopperの複数発動が可能になってましたね

状態更新後にでも複数配置試してみますかね

感想とか

PFL

新弾発売!!!

2箱とシングルで欲しいところは集めました

バルサALLはスタメン全てSU以上になりました

剥いて出たのは

STO ファーディナンド
SU バルザーリ
SU マンジュキッチ
LE ドゥンガ

まぁ引きは普通でしたかね

今弾からの新カードSTOPPERですが

複数配置しても1人しか能力発動しないんですね

複数発動狙ってシングルで集めたけど、意味なかったですわ


WS

艦コレ使って、榛名の成功率低すぎて3-1からの赤城改に変えて1-2の雑魚さ

榛名は榛名自体が、赤城改は対応が酷い(;´д`)

回復なしで安定して結果残すのはやっぱり難しいですね

榛名のが単体で完結してる分使いやすいんだけど、毎回CX捲れる。1/10くらいの成功率

赤城改は初めて使ったけど、CXを宝にしなければいけない為に風が入らない点

宝が求めてないときに大漁発掘してしまう点がキツい

回復ないデッキはないなりの立ち回り方があるんだろうけど、それがよくわかってないのも原因かもしれないですね

艦コレは回すの楽しいし、もう少し煮詰めます
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
