

次の環境考察とか

適当に環境に入ってきそうなタイトルを綴ってみます

艦コレ

メタ艦終わるけど、それでもトップには変わりないと予想

個々のカードパワーはかなり高いから初風響なくても十分強タイトルだと思います。特に詰め性能が高いという部分がキーポイントですね


ニセコイ

こいつも変わらず強タイトルの部類に入ってきそうです

艦コレ同様制限喰らってても個々のカードパワーはかなり高い。全国前の臨時制限でキチガイから強タイトルに変わっただけ


SAO

ド安定タイトルのひとつ

シノンバーンは強い!けど、強タイトルと言われながらも勝ちきれないタイトルになる予感


GF

艦コレ、ニセコイに並ぶタイトルだと思ってます

色縛りが厳しいけど、そもそも単色推奨タイトルだからそこまで影響ないと思います

黄単か赤黄かな?ちなみに黄メインなら単色以外あり得ないと思ってます


テラフォ

未知数まじでわかりません(笑)


リライト

響選択が多いなら返り咲きあると思います

カードパワーは高いです。ただ、9500ちはややフルゲに頼る場合が多い印象なので、初風踏んだらお疲れ様でしたってなると思います


ゼロ魔

初風選択が多いなら返り咲きあると思います

構築上、フルゲになるけど、フルゲに頼らなくても人質と無意識で十分だと思いますし、2から貴族並べてクロック動かさずに面取っていくだけなので響踏んだらお疲れ様でしたってなると思います


ラブライブ

ド安定タイトルのひとつ

SAOと同様、強タイトルと言われながらも勝ちきれないタイトルになりそう



トーナメント意識していくなら、艦コレの初風と響は避けては通れないからリライトとゼロ魔の選択はあまりオススメしないですかね。リスクが高すぎます

制限改訂発表

制限改訂更新がありましたねーまずは解除されたものから

ハルヒとあるにて夏祭りと常盤台黒子が選抜解除になりました。ハルヒは代わりに色褪せが禁止に戻りましたが、良い改訂かと思います。下手に解除とかしたら第二次ハルヒショックが起こりかねません

常盤台黒子が戻ってきたところで感が否めない禁書は言うまでもないですね


続いて制限されたもの

艦コレにて初風と響が選抜入りし代わりに武蔵と電が選抜解除

これによりメタ艦というデッキが終わりを告げました

艦コレ側からしたら初風いなくなったところでマイナスになることはないのでいた方が強かったけど、いなくても別に困らない

そもそも、対艦コレを意識したときに構築の段階で初風を意識させるのか響を意識させるのかを選択させている時点で艦コレは普通に強いと思います


他にもニセコイの特別措置に何かあるみたいでしたけど、割愛します

雑記

WS

公開のみでの判断だとテラフォ強そうですよね

最近のWSは強タイトル以外握る意味が自分にはないので、リスト公開までは待機

多分、ニセコイで十分だと思うので組まない方向になると思う←思うだけ


ChaosTCG

しばらく全くやってなかったけど、ふとしたきっかけでド素人目線で強くない?っていうデッキを思いついたので再開してみたい

だけど、PRが4枚必須という超過酷な仕様

カードショップにはどこにもないし、仮に置いてたとしても相当高い気がする

でも、組んでみたい!!!


WCCF

レアル縛りで組もうかと模索中

レアルにした理由は連れからカルバハルを貰ったから(笑)

MVP CR7とかカンナバーロさえ手に入れば、あとは飛び抜けて高いのはないので、案外楽かもしれない

まぁ、CR7とカンナバーロが鬼門過ぎるんだけどねー(;´д`)

ニセコイ

Lv0
3500アンコ 4
ナツイロ 2
ちび千棘 2
移動相討ち 4
赤集中 1
青集中 4
Lv1
1/0 6500 4
修羅場 4
相討ち 3
青1500拳 1
黄ペン 4
Lv2
レベル応援 1
早だしメタ拳 1
Lv3
乙女心千棘 2
乙女心万里花 1
乙女心小咲 4
CX
扉 4
黄2000+1 4


採用理由等

Lv0
移動相討ちはノータイム4投
ナツイロ採用はべつのと迷ったけど3500アンコと2000+1込みでベールヌイ抜きにいけるのと修羅場シナジー喋りやすくしたかったから
Lv1
初めは赤ペンも入れてましたが、黄ペン4投のが状況に合わせた対応力がよかったので変えました
先上がりからの置き相討ちやナツイロ+1/0 6500+CXでのラインや修羅場シナジーでのハンド維持等々、相手や状況に応じて動き変えれます
Lv2
クロック飛ばしながら乙女心小咲出して面と打点レース取ってきます。乙女心小咲もノータイム4投
Lv3
万里花と千棘で3-0から殺しにいけるようにしました
1枚だけど万里花っていう最強の詰めがあるので回復するよりそのターンで決めきった方が強いと思ったので回復なしを選択


艦コレ相手でもそこまで辛くはないけど、初風の有無は1帯の選択肢をひとつ消されてるのでマイナスになってる
艦コレ側からしたら初風いてもいなくても艦コレ側はマイナスにはならないから理不尽言われてる

あとGF相手も赤GFとかに選択肢をひとつ消されるので辛い

パワー馬鹿で相討ち喋れないはあかんです

黄GFもゲームスピード早くされるのできっちりやりたいニセコイだと2帯からのストック足りなくなる恐れが高い



これだけ書くと艦コレやGF相手には厳しい感じがしますけど、とにかく状況に応じた対応力が高いのでそうでもないかと思ってます

大会レポとか久しぶりに

WCCFやったあとに連れと名ホビでWSしてきた

使用 ニセコイ赤黄青

1回戦 アイマス ○
2回戦 プリヤ ○
3回戦 ニセコイ赤黄緑 ○
4回戦 艦コレ ×

4回戦は自分の運のなさで負けました。しゃーない

赤黄青のが1帯安定するから黄抜いて緑入れるよりはいい感じかなと思いました

回復も欲しいかなって一瞬思いましたけど、回復するより乙女心小咲で面取って、万里花と千棘で3-0から殺しにいった方のがいいですね

次回は持ってるデッキを晒してみつつ考察でも

WCCFとちょこっとWS

WS

パーツ集まったので組み直しました

3-0から殺しにいけるので赤黄青

小咲2種で圧倒する型のが強いかもしれないけど、黄1/0 6500がやはり強いから悩みますね

天敵は赤GFの1/1クロエさんこれだけはあかんです

もうちょい煮詰めれるので空いた時間に頑張ります


WCCF

ガットゥーゾ欲しかったから衝動買いして早速使ってみました

スタミナお化けは伊達じゃなかった

新チームはクラブや国やらで固定してやってみようかなと検討中。それか悪童チーム(笑)

候補はレアル、バルサ、インテル

国ならスペイン

ってところかな

今日も排列熱いのきたのに雑魚しか引けなかったorz

めげずにMVP引くまでガンバります
プロフィール

アリア社長

Author:アリア社長
ども、ありあと言います。

ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやってます。
基本、最終戦まで残るけど優勝とかは出来ないカスプレイヤー

PM、リセ、VS、なんかもやってたりします。

秋山澪ちゃんが死ぬほど大好きな人間です。

リンクはフリーですので気軽にどうぞ~
ついでに事前にコメなどに書いておいてもらえると相互リンクし易いです

主な戦績
BCF2009名古屋地区決勝大会 らきすた杯 BEST16
WGP2009大阪地区決勝大会 ネオスタンダード杯 BEST20
BCF2010名古屋地区決勝大会 白リーグ BEST4
WGP2010名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード BEST20
BCF2011金沢地区決勝大会 ネオスタンダード 7位
BCF2011静岡地区決勝大会 ネオスタンダード 6位
WGP2011名古屋地区決勝大会 ネオスタンダード 22位
ブシロードサマーカードファイト! in 名古屋 ヴィクトリースパークネオスタンダード杯 BEST6
WGP2010名古屋地区決勝大会 ヴィクトリースパーク CBタイトルカップ 準優勝
WCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク ネオスタンダード大会 BEST5
SCF2011名古屋大会 ヴィクトリースパーク スタンダード大会 BEST5
ウィンターカップ前夜祭in名古屋 トリオサバイバル 優勝

mixi始めました↓
http://mixi.jp/home.pl?from=global

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
